« レモンティーとヤードバーズ | トップページ | クロスロードで悪魔に魂を売った男 »

2004年3月19日 (金)

コクトーツインズの12インチ2枚

Hello Nicoさんのブログで"4AD"という名前を久々に見た。少し前に、ずっと使っていなかったカセットデッキをステレオにつないでみたので、昔のカセットテープを漁ってみると、コクトーツインズのテープが出てきた。4ADは彼らが所属していたレーベルである。

僕は、コクトーツインズのレコードは「タイニー・ダイナミン」と「エコーズ・イン・ア・シャロー・ベイ 」という同時期に出た12インチシングルしか持っていない。何故、普通のアルバムを買わずに、この2枚を買ったのかはさっぱり覚えていない。たぶん、12インチシングルの方がかっこよいと思ったのではないか。よく分からない行動である。

先のテープはこれを録音したものである。久々に聞いてみたが、結構良い。独特なボーカルに、エコーを過剰にかけたサウンドで、幻想的な雰囲気を作り出している。昼間に聞くのはちょっと引いてしまうが、夜一人でパソコンに向かいつつ聞くのには気持ちが良い。あまり、音が邪魔にならないからであろう。

ディープなファンでない僕が書くのもなんだが、コクトーツインズは雰囲気を楽しむものだと思う。雰囲気を楽しむには音だけではだめなので、聞く環境も整えなくてはならない。しかし、僕は住環境をコクトーツインズ向けには変更できなかった。僕のイメージする環境は、ちょっとベタ過ぎるが、蝋燭もしくは和紙で作ったスタンドライトとお香とハーブティーみたいなものである。僕には向いていない。向いていないものは、やってはいけない。なので、コクトーツインズを集めなかった。

だけど、久々に聞くと良かったので、ちょっと適当なアルバムを買ってみようかなと思い始めている。だれか、このアルバムはオススメというものを教えてくれないかな。

↓このエントリーが参考になった方は投票(クリック)願います
blog_ranking.gif

|

« レモンティーとヤードバーズ | トップページ | クロスロードで悪魔に魂を売った男 »

コメント

初期の6枚くらいしか聴いていないです。何も無い所へ引っ越したからなんですけどね。
私が持ってる物のうちで、飽きるほど聴いたのは「Blue Bell Knoll」。より不思議な世界へと連れて行ってくれます。ま、どれもこれも好きなんですけどね。
遠ざかっていた分を取り戻そうと、調べたら既に廃盤。
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=10131&artpg=dg
何てこった! やはり継続して買っておけば良かった…

Cupieさんがより詳しいかと思います。
http://cupie.cocolog-nifty.com/dreamtime/2004/03/2.html

投稿: hello nico | 2004年3月19日 (金) 09時38分

Hello Nicoさん、リンクありがとう。
私が最初に聴いたのは『TREASURE(神々が愛した女たち)』です。
エリザベスの歌声の幅広さに驚いたものでした。
ある時は力強く激しく、ある時はふわっと包み込むようで。
この中の「Ivo」という曲をジェフ・バックリーがライブで少し歌っ
ています。

投稿: cupie | 2004年3月19日 (金) 10時21分

hello nicoさん、cupieさん、コメント有り難うございます。

アルバム『TREASURE(神々が愛した女たち)』は名前だけは聞いたことがあります。
『Blue Bell Knoll』をamazonで調べると、評価が高いですね。買う際には、参考にさせていただきます。

cupieさんのところにトラックバックつけさせてもらいました。

投稿: getsmart0086 | 2004年3月19日 (金) 12時31分

>聞く環境も整えなくてはならない。
コクトー・ツインズを良く聴いていた時期は一人暮らしで、コンポの前に座ってボーッとしながら聴いていました。ワンルームだったので、横には冷蔵庫。

環境と言えば実家にいた頃、やたらとインドに凝っていた時期があり、お香を焚きながら、インドの象の神(ガネーシャっていうのかな)のポスターを貼ってピンク・フロイドの1stを何度も聴いていました。

投稿: hello nico | 2004年3月21日 (日) 01時57分

hello nicoさん、こんにちは。
ピンク・フロイドは僕も好きなバンドです。だけど、環境は整えなかったなー。整えた方がはまりやすいとは思います。

1stというと、シド・バレットが好きなんですね。僕は、彼のソロも含め、ほとんど音源を聞いた事がないんです。聞きたいとは思っているんですが、何故か手を出していません。

投稿: getsmart0086 | 2004年3月21日 (日) 09時05分

シドも環境をととのえなくてもハマっちゃったけど・・・
でもお香を焚くのは好きです。

このつながりの中で探しているアルバムがティム・バックリーの
『Starsailor』なのですが見かけたことあるでしょうか。

投稿: cupie | 2004年3月21日 (日) 10時24分

cupieさん、こんばんわ。
残念ながら『Starsailor』は見たことがありません。僕が持っているのは、『Goodbye and Hello』だけなんで、ティム・バックリー関係の音源にはあまり詳しくないんです。

投稿: getsmart0086 | 2004年3月21日 (日) 19時07分

バックリー親子の事を書かれていたので、ひょっとしたら見かけ
られたかなと思っていました。このアルバムだけいつまでもCD
にならない幻のアルバムなんですよね。

投稿: cupie | 2004年3月21日 (日) 20時04分

cupieさん、知識が乏しくすいません。
ティム・パックリーも揃えていきたいとは思っているのですが、ついつい他の人達を買ってしまうんです。
CD化されるといいですね。

投稿: getsmart0086 | 2004年3月21日 (日) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19818/320979

この記事へのトラックバック一覧です: コクトーツインズの12インチ2枚:

» 2つの箱 [DREAMTIME]
黒糖ついんず ごめんちゃい。本当は4つ入り。 私は黒糖を買うとがりが [続きを読む]

受信: 2004年3月19日 (金) 17時36分

« レモンティーとヤードバーズ | トップページ | クロスロードで悪魔に魂を売った男 »