« Paranoidはオリジナルではありません | トップページ | ノラ・ジョーンズの父 part2 »

2004年3月 2日 (火)

ノラ・ジョーンズの父

今日の今日まで知らなかった。ノラ・ジョーンズの父がラヴィ・シャンカールであることを。airplay0105さんのプログで初めて知った。

come_away_with_me.jpg

Come Away With Me

ノラ・ジョーンズはジャズレーベルの老舗であるブルーノートからデビューし、昨年のグラミー賞を8部門獲得したので、日本でもファンは多いと思う。僕も彼女のデビューアルバム「COME AWAY WITH ME」は持っており、結構お気に入りである。新しいアルバム「Feels Like Home」も近々買おうと思っている。

2年くらい前にロッキング・オンを買わなくなり、音楽関係の新しい情報の入手をほとんど行わなくなったので、先の情報は全く知らなかった。ファーストアルバムもライナーノーツをほとんど読まなかったので書いていたのかも知れないけど、僕は気付かなかった。後で確認してみよう。

ラヴィ・シャンカールは、インドのシタール奏者であり、ビートルズをインド音楽に向かわせた人である。僕は、モンタレー・ポップフェスティバルのライブフィルムで見たことがあるだけで、ほとんど聞いたことはないのだが、僕が見た演奏はとにかく素晴らしかった。ビートルズがはまるのも頷ける。(ラヴィ・シャンカールの紹介はこちらに詳しい)

それにしてもこんな事を知らなかったなんて、洋楽ファンとしては失格のような気がする。めげてしまう。。。。

↓このエントリーが参考になった方は投票(クリック)願います
blog_ranking.gif

|

« Paranoidはオリジナルではありません | トップページ | ノラ・ジョーンズの父 part2 »

コメント

えー、そうなんですか。インド人には見えません、意外です。日本の公式HPでも表明していませんね。
曲調は違いますが、どちらにも好感持って聴いてます。

投稿: hello nico | 2004年3月 2日 (火) 23時32分

私も後から知ったクチですが、時間差はそれほどなかったので、誰にもバレずに?済みました。

ノラ・ジョーンズについては、デビュー当時からキース・リチャーズが絶賛していたという話をラジオで聞いたことがあります。

投稿: SYUNJI | 2004年3月 3日 (水) 23時37分

hello nicoさん、SYUNJIさんコメントありがとうございます。

キース・リチャーズって、ラヴィ・シャンカールと競演したことあるんでしたっけ? ストーンズのアルバムを1枚も持っていないので、僕はストーンズ関係の情報はあまり知らないんです。

そういう繋がりがなくとも、良い物は良いという事ですよね。

投稿: getsmart0086 | 2004年3月 4日 (木) 12時28分

ひっそりはじめた私のblogを読んでくれた方がいたなんて
感激です。
ノラジョーンズの件は最初彼女を見た時、誰かに似てるよな~って思ってたんですが、たまたま読んだ新聞の小さなコラムで知りました。
まあそんな事がどうでもいいくらい、グラミー賞を8部門受賞の実力はすばらしいですよね。

投稿: airplay | 2004年3月 9日 (火) 22時55分

airplayさん、コメントありがとうございました。

僕にとっては、初トラックバックでした。なんて事はないんですけ
ど、ちょっと緊張しました。

僕はラヴィ・シャンカールにあまり馴染みがないので、全然想像す
らしていませんでした。

airplayさんは、新しいアルバムは聴かれたのですか?
私はまだ聞いていないので、もし聞かれているのでしたら感想など聞かせてくれると嬉しいです。

今後も面白い記事のアップ宜しくお願いいたします。

投稿: getsmart0086 | 2004年3月10日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19818/253991

この記事へのトラックバック一覧です: ノラ・ジョーンズの父:

« Paranoidはオリジナルではありません | トップページ | ノラ・ジョーンズの父 part2 »