« アンダース&ポンシア特集 | トップページ | Be My Baby その2 »

2004年4月12日 (月)

Be My Baby

昨日の記事で、ロネッツについて書いたが、ロネッツで一番好きな曲はご多分に漏れず「Be My Baby」である。

イントロのドラムでまず心を捕まれ、フィル・スペクターの元妻ロニー・スペクターの声に心を奪われてしまう。良い曲だ。珠玉のポップスと言っていい。ロネッツダイアナ・ロス率いるシュープリームスはライバルであると言われていたらしいが、僕は断然ロネッツである。(シュープリームスも好きなんですけどね)

80年代の半ば、ロニー・スペクターがヒットチャートを賑わした事があった。彼女自身の作品ではなく、エディー・マネーの「Take Me Home Tonight」という曲のサビの部分で、「Be my little baby♪」と彼女がかつての自身のヒット曲のサビを歌っている。あの特徴的な声が聞けたので、非常に嬉しかった事を憶えている。

the_best_of_the_ronettes.jpg
The Best of the Ronettes

↓このエントリーが参考になった方は投票(クリック)願います
blog_ranking.gif

|

« アンダース&ポンシア特集 | トップページ | Be My Baby その2 »

コメント

ロネッツはヒット曲しか知りませんが、シュープリームスはアルバムを持っています。学生の頃、夜中に勉強している時は邪魔にならないFENをよく聴いていて、シュープリームスが流れた時、楽しい気分になったので買いました。

エディー・マネー、久しぶりに名前を見ました。

投稿: hello nico | 2004年4月14日 (水) 00時40分

>エディー・マネー、久しぶりに名前を見ました。

実は僕もこれを書くときに彼の名前がすぐには出てきませんでした。「エリック・カルメンだったっけ?」などとしばらく悩んでいました。

ネットで検索して、このページを見つけようやく思い出した次第でした。
http://www.d3.dion.ne.jp/~m2m/top200_14.htm

投稿: getsmart0086 | 2004年4月14日 (水) 23時18分

もちろんロネッツからはいってフィルスペクターにはまりました。クリスタルズ、ボブBソックス&ブルージーンズ、クリスマスアルバム、ダーレンラブもあったかな?全部レコードなんで実家にあるんですよね!今度帰ったら持ってきて聞きたくなっちゃいました。

投稿: マルチオーディオ | 2004年4月15日 (木) 13時28分

フィルスペクターかなり持っておられるようですね。僕も集めたいとは思いますが、なかなか集められなくって。

『Back To Mono』というボックスセットがありますが、あれが欲しいんですよね。だけど、ちょとお値段が。。。

投稿: getsmart0086 | 2004年4月16日 (金) 00時09分

当時、レコードで結構でたんですよ!それを買い集めました。
monoっていうのはねえ!いいんですけど。CDでmonoって抵抗ないですか?フィルも逮捕されてからどうなったんでしょう?

投稿: マルチオーディオ | 2004年4月16日 (金) 12時21分

『Back To Mono』がリリースされたとき、山下達郎が彼の番組で「ステレオ/モノラルというのは音質には関係ない」と力説しておりました。確かに音質そのものには関係ないけど、臨場感が違いますよね。

そういえば、逮捕されていましたね。僕も、その後の経過を知りません。O・J・シンプソン事件の弁護士を雇っているらしいのですが、やましくなければそんな高額な弁護士費用を払わなくてもいいのにと思ってしまいます。

投稿: getsmart0086 | 2004年4月17日 (土) 12時49分

やりきれないなあ!OJもバッファロービルズにいるころ好きだたんだけどなあ!

投稿: マルチオーディオ | 2004年4月19日 (月) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19818/426843

この記事へのトラックバック一覧です: Be My Baby:

« アンダース&ポンシア特集 | トップページ | Be My Baby その2 »