« スクリッティ・ポリッティ | トップページ | はじめてのワールドミュージック »

2004年5月25日 (火)

ベティ・デイビスの瞳

昨日に続き、80年代ネタ。80年代前半にロングセラーヒットした曲の1つとしてキム・カーンズの「ベティ・デイビスの瞳」がある。番組によるとビルボード9週連続トップだったらしい。僕は、この曲が80年代の最長記録だと思っていたのだが、オリビア・ニュートンジョンの「フィジカル」が10週連続を記録してトップだったらしい。レオタードの魅力に負けてしまったということか。そういえば、その当時の朝の情報番組「ルックルックこんにちは」に「ジェニーのアロービックダンシング」というコーナーがあった。ジェニーがレオタードを着てエアロビを教えるコーナーだ。僕はこのコーナーでエアロビなるものを初めて知った。ちなみに、日本にエアロビを始めて持ち込んだのは、チャック・ウィルソンらしい。

話は戻って「ベティ・デイビスの瞳」だが、日本でもロングヒットし、ヒットチャートにかなり長くランクインしていた記憶がある。僕もキム・カーンズのハスキーボイスの魅力にやられてしまった。イントロのキーボードのメロディも印象的で、イントロを聴いただけでその当時の気分を思い出させてくれる。サビの部分がキャッチーなので、確かこの曲はその当時スクーターか何かのCMソングとしても使われていた記憶がある。

曲のタイトルにあるベティ・デイビスは、モノクロ映画時代の大女優である。一度だけ、彼女の全盛期時代の映画を見たことがあるが、「これがあの歌で歌われる程の魅力のある瞳なのか?」という印象だった。確かにチャーミングではあるのだが、歌にするほどなのかというと疑問である。当然映画は白黒だったので、ひょっとして実物はとんでもなく魅力的だったのかも知れない。彼女が晩年に出演した「八月の鯨」は、年齢を重ねるという事の意味を教えてくれるような映画で素晴らしいかった。

ちなみに、ベティ・デイビスの略歴や写真はこのサイトで紹介されている。

↓このエントリーが参考になった方は投票(クリック)願います
blog_ranking.gif

|

« スクリッティ・ポリッティ | トップページ | はじめてのワールドミュージック »

コメント

先ほどTVザッピング中にTBSでやっていた、ホステス刑事シリーズの2時間ドラマでBGMにかかっていました。前から気になっていたので、ちょっと調べました。実は我家にビルボード紙の100周年号があります。偶然アメリカにいってた友人からのお土産でした。それに100周年までのベスト100とかが乗っていて!この曲は10位なんですよね!日本では考えられないけど!100周年とは1994年のことです。ちなみに1位はホイットニーのIWillAlwaysLoveYouです。アルバムはスリラーです。その後はどうなったか知りませんが!自分的に驚くのは4位のYouLightUpMyLifeと12位のSummerPlaceです。デビーブーンこの曲当時からまったく知らなかった!数年まえメロディーとタイトルが一致した曲です。日本語タイトルは確か最悪なものですよね!?パーシーフェースの名曲さすがアメリカって感じです。

投稿: マルチオーディオ | 2004年5月31日 (月) 22時29分

マルチオーディオさん、こんばんは。
1994年で100周年ですか?確かビルボードって1950年代からじゃないでしたっけ? ひょっとして、チャートを載せだしたのが50年代からということで、それ以前にも業界紙として存在していたのですか?
大ヒットしたのは間違い無いですけど、この曲が10位っていうのは意外です。9週連続1位だとそのあたりにランクインされるんでしょうね。

投稿: getsmart0086 | 2004年6月 2日 (水) 22時48分

英語の雑誌なんでね!英語力のとぼしい私は悲しい限りですが、
100th Anniversary Issue 1894-1994という本になってます。裏表紙がHappyBirthdayToYouの譜面になっています。
著作権料のNo1なんですよね!確か!!

投稿: マルチオーディオ | 2004年6月 3日 (木) 17時56分

マルチオーディオさん、こんにちは。
>100th Anniversary Issue 1894-1994という本
なるほど。かなり古くから発行されているんですね。「Happy Birthday To You」って、まだ著作権有効なんですか?
確か音楽の著作権って、著作者の死後50年間は有効なんですよね。「Happy Birthday To You」の著作者が誰なのか知りませんが、前々世紀にできた曲だと思っていたので、随分前に著作権は消失していると思っていました。

投稿: getsmart0086 | 2004年6月 4日 (金) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19818/654405

この記事へのトラックバック一覧です: ベティ・デイビスの瞳:

« スクリッティ・ポリッティ | トップページ | はじめてのワールドミュージック »