« コリーヌ・ベイリー・レイに恋焦がれてます | トップページ | サザエさんのエンディング曲の元ネタ? »

2007年4月28日 (土)

XTC『Black Sea』

Black_sea
Black Sea(試聴可)

今日から9連休突入なのですが、旅行プランもないため子供のテニスとサッカーに付き合う毎日を送りそうです。

このところずっと忙しかったので、とりあえず自分で休み気分を盛り上げるために手に取ってみたのがこのアルバム。僕の大好きなXTCの『Black Sea』です。ひねくれた元気印ポップスの名盤です。

完成度という面では後年のアルバムの方が上だと思うのですが、僕はこのアルバムがXTCのアルバムの中では一番好きです。80年代の第2次ブリティッシュ・インベイジョンと呼ばれたイギリスバンドの大隆盛とは全く無縁なバンドですが、日本の洋楽ファンには結構人気があるんですよね。僕もそんな中の一人なんですが、このアルバムが彼らを最初に聴いたアルバムという事もあり、思い入れが強いアルバムです。

まずアルバム冒頭の3曲である「Respectable Street」「Generals and Majors」「Living Through Another Cuba」は、XTCの真骨頂とも言える万華鏡ポップスが連鎖反応して爆発しまくってます。

Respectable Street」のギターのカッティングとヘンテコリンなベースライン、そこに硬質な音のドラムスが加わるこの曲で一気にXTCワールドに突入です。続く「Generals and Majors」はコリン・ムールディングの曲で、彼の割と素直なメロディーセンスをアンディー・パートリッジがうまく崩していると感じる曲てす。次の「Living Through Another Cuba」はアンディーらしいひねくれたメロディーとアフリカンビートが組み合わさった曲でXTCでしか聴けない曲です。アンディー・パートリッジの曲ばかり聴くと正直疲れる事もあるので、コリンの曲が挟まれることによっていいバランスを取っていますね。

僕がこのアルバムで一番好きなのは「Towers of London」です。鐘の音とどこか中東的な印象のギターイントロから始まるミドルテンポのこの曲は、巧みなコーラスアレンジや、隠し味的に入るキーボードやパーカッション、センスの良いギターなど、万華鏡ポップスの王者であるXTCの代表的なです。何年もこのアルバムを聴いていなかったのですが、聴けば聴くほどよくできている曲だと思いました。

他にも「Burning With Optimism's Flames 」や「Sgt. Rock (Is Going to Help Me)」など僕の好きな曲満載のこのアルバムのプロデューサーはスティーヴ・リリー・ホワイト。いい仕事してます。

ニュー・ウェーブなんて言葉を思い出しながら、聴くと懐かしさひとしおです。

|

« コリーヌ・ベイリー・レイに恋焦がれてます | トップページ | サザエさんのエンディング曲の元ネタ? »

コメント

9連休がうらやましい、今会社で書いてます。お客さんも9連休とさっき聞いたばかりで、私も休めば良かった~と後悔してます。

で、XTC。このアルバム聞いた事ないんですよ。何枚か持ってますが、ほとんどアナログ。CDはベスト盤ぐらいしかないはず。
XTCって一筋縄でいかないポップスですよね。とにかく「がんばれナイジェル」が好きです(この曲はあまりひねくれてないけど)。

投稿: hello nico | 2007年5月 2日 (水) 12時42分

hello nicoさん、コメントありがとうございます。

「がんばれナイジェル」僕も好きです。『Drums and Wires』のジャケットの絵はあの時代ならではの書き方と色遣いですね。あの絵を見ると、何故だかいつもグレース・ジョーンズを思い出してしまいます。

投稿: getsmart0086 | 2007年5月 2日 (水) 21時28分

こんにちは。実はこの人たち、一音たりとも聴いていません。勝手にパンクの人たちだと思っていましたが、違うらしいですね。

>XTCの真骨頂とも言える万華鏡ポップスが連鎖反応して爆発しまくってます。

こう聴くとなんだか聴いてみたくなりますね。まずは図書館へ行ってみます。

投稿: ぷくちゃん | 2007年5月 4日 (金) 17時22分

ぷくちゃん、コメントありがとうございました。

>実はこの人たち、一音たりとも聴いていません。勝手にパンクの人たちだと思っていましたが、違うらしいですね。

出てきた時期はパンクの時代ですが、パンク色はそれほど強くありません。非常にイギリスのバンドらしい楽曲を作る良質なバンドです。機会があれば是非聴いてみて下さい。最初に聴くアルバムとしてのオススメは『Oranges & Lemons』です。

投稿: getsmart0086 | 2007年5月 5日 (土) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19818/14873947

この記事へのトラックバック一覧です: XTC『Black Sea』:

« コリーヌ・ベイリー・レイに恋焦がれてます | トップページ | サザエさんのエンディング曲の元ネタ? »