« XTC『Black Sea』 | トップページ | アマゾンが僕にすすめてくれたアルバムベスト10 part1 »

2007年5月12日 (土)

サザエさんのエンディング曲の元ネタ?

The_best_of_the_1910_fruitgum_company
The Best of the 1910 Fruitgum Company: Simon Says(試聴可)

いつも拝読させていただいているk-hikoさんのブログに、1910フルーツガム・カンパニーのベスト盤の紹介記事がありました。僕はこのグループの曲は「Simon Says」しか知らずほとんど無知状態だったので、少しネットで検索してみると面白い事を発見しました。

このベスト盤にも収録されている「Bubble Gum World」という曲は、サザエさんのエンディングテーマの元ネタになっているとの指摘があるようです。

あの曲は、「サザエさん一家」というタイトル(今回初めて知りました)の曲で、林春生作詞、筒美京平作曲です。似ているという部分は、「チャラッチャッチャラッ、チャラッチャッチャラッ、チャラッチャッチャラッ、チャッ♪」というイントロの部分と、この曲のベースのフレーズです。

この話はフジテレビの「トリビアの泉」でも取り上げられたらしいので、ご存じの方も多いかも知れませんが、あの番組をほとんど見ないので、僕は今回初めて知りました。

「なーきーだいありー」というブログに、その時の放送の内容が紹介されていたのですが、音程が違うだけでメロディーは同じですね。番組がJASRACに問い合わせたらしいのですが、「問題ない」という回答らしいです。「同じフジテレビだからそういう結論しか出せないんじゃないのか?」「そもそもJASRACって盗作かどうかの判断をするのか?」、「その判断は裁判所がするのではないか?」、などの疑問はありますが、これだけ有名な曲で今まで問題になっていないのだから、おそらく問題はないんでしょう。

それはともかく、アマゾンで試聴するとその部分も試聴できるので、ご存じない方は是非試聴してみて下さい。

|

« XTC『Black Sea』 | トップページ | アマゾンが僕にすすめてくれたアルバムベスト10 part1 »

コメント

このグループのことは全く知りませんが、トリビアの放送は見ました。
確かによく似ていて「へぇ」と思いました。
「問題なし」は日本側の判断であって、本国に誰かがタレこんだら違う判定が出るんじゃないかと思いますが。
ちなみに同じトリビアで「OIL OIL OIL.」と書くと、その音がサザエさんのエンディングテーマっぽく聞こえる、というネタも見ました。
バカバカしいけどこっちのほうがおもしろかったです。

投稿: SYUNJI | 2007年5月13日 (日) 09時17分

SYUNJIさん、コメントありがとうございます。

「OIL OIL OIL.」の件、最初は何を言いたいのかさっぱり分からなかったのですが、ネットで検索してみてようやく分かりました。

世の中には凄いことを思いつく人がいるんですね。その感性に拍手です。

投稿: getsmart0086 | 2007年5月13日 (日) 12時20分

そうなんですよ、ズッコけるんですよ。
初めて聞いたときも驚きましたが、今も慣れたとは中々言えないかもしれません。

そんな意味でも、影響のあるグループですね。

投稿: k-hiko | 2007年5月13日 (日) 18時37分

k-hikoさん、コメント&TBありがとうございます。

>初めて聞いたときも驚きましたが、今も慣れたとは中々言えないかもしれません。

その気持ち解ります。我々の年代にとってはサザエさんの方がなじみ深いですからね。

「Bubble Gum World」という曲はヒットしたらしいので、その当時に洋楽を聴いていらした方には、逆にサザエさんの方に違和感を覚えたんでしょうね。

投稿: getsmart0086 | 2007年5月13日 (日) 20時17分

パクリかと思った、しかしよくこんなものあるな音程も違うし

投稿: owen | 2010年11月14日 (日) 22時04分

初めまして。
私はアメリカのジョージア州ダルトン市に住んでいます。
この間アイスキャンディーを売っている車が掛けているオルゴールを聞いてびっくりしました。サザエさんのエンディング曲の始めから終わりまでまったく同じでした。その他の曲はアメリカの童謡ばっかりだったので、サザエさんの曲は童謡だったのだと確信しました。バブルガムの曲を聴きましたが、似ているだけですのでひょっとしたら童謡をパクっているのかもしれません。

投稿: Hiro | 2015年7月27日 (月) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19818/15047888

この記事へのトラックバック一覧です: サザエさんのエンディング曲の元ネタ?:

» The 1910 Fruitgum Company / The Best of the 1910 Fruitgum Company: Simon Says [season -the diary of mellow rock-]
GW前半、既にグっと疲れたけど、ようやく肩の荷が下りそうで、ここからグイっと行くよ!と掛け声。でも、3日までは結構忙しいし、4日も出勤だし。中々今年は盛り上がらないかもなあ。 今日は久しぶりに観た柔道が良かった。予想通り鈴木桂司が強いね。 それまで、聴い....... [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 18時36分

« XTC『Black Sea』 | トップページ | アマゾンが僕にすすめてくれたアルバムベスト10 part1 »