« 「粉雪ほっ」の次がわかんない | トップページ | 牛が奏でる「春の海」 »

2008年12月13日 (土)

FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2008見に行きます

来週の日曜日(21日)、FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2008の3位決定戦と決勝を見に行きます。下の子供がスポーツ少年団でサッカーをしているので、その子と2人で見に行きます。子供と2人での旅行は初めてなので、少し心配ですが、なんとかなるでしょう。ちなみに、日曜日は横浜泊なので翌日の月曜日は子供と2人で休暇をエンジョイします。

今年の目玉はなんと言ってもマンUこと、マンチェスターユナイテッドでしょう。明日、ガンバ大阪がアデレードに勝てば、18日の準決勝はガンバとマンUの対戦。日本人なので当然ガンバに勝って欲しい気持ちはありますが、決勝でマンUが見られないのは、一人3万円払ってチケットを購入している身としては痛い。万一マンUが準決勝で負けちゃったりしたら主力選手は速攻で帰国して3位決定戦はサブのメンバーで戦うんじゃないでしょうか。ということで、是が非でもマンUに勝ってもらわないと。

お目当ての選手は、バロンドールも取ったクリスチアーノ・ロナウドという人が大半でしょうが、僕の場合はライアン・ギグス。

サー・ボビー・チャールトンのマンUでの出場試合記録を破ったマンU一筋の偉人です。若い頃の彼の疾風のようなドリブルは美しかった。相手が取れないギリギリの所にボールをコントロールし縦に抜け、絶妙な体のバランスで相手をあっという間に置き去りにする。今はかつてのような素早い動きを見ることはできませんが、それでもボールコントロールは抜群に上手く、ボールを奪われることはあまりなく、ルーニー達前線に絶妙なパスをフィードしてます。たぶん先発することはないと思いますが、10分でいいから彼の勇士を見たい。だって、もうすぐ引退しちゃいそうなんですもん。


ライアン・ギグスのプレイ

ギグスが若かった頃のマンUの思い出としては、カントナも良かったのですが、ピーター・シュマイケルが強烈に印象に残っています。ボールに反応する早さが飛び抜けていて、至近距離からのシュートもバシバシ止める。ゴール・キーパーのプレイであそこまで見せられるプレーヤーはなかなかいません。今のファン・デル・サールもいいキーパーですが、ピーター・シュマイケルの方が僕は好きです。


ピーター・シュマイケルのプレイ

今のマンUの試合を見ててほれぼれするのがウェイン・ルーニーのプレイ。プレミアリーグの史上最年少記録ゴールを取ったように得点感覚が鋭いのはもちろんなのですが、「普通FWがここまで下がってディフェンスするか?」というくらい走り回り、献身的にチームプレイに徹するところが素晴らしい。FWでありながらアシストも多く、クリスチアーノ・ロナウドの得点王は、彼のアシストなしでは達成しなかったと思います。


ウェイン・ルーニーのプレイ

ちなみに、子供にポルトガル代表のレプリカユニフォーム(フィーゴが7番つけていた頃のものなので、背番号は17番)を買ってあげたこともあるので、クリスチアーノ・ロナウドも好きなんですけど、彼はサー・アレックス・ファーガソン監督が70才で引退したら真っ先にチームを離れそうなので、今回はルーニーに活躍してもらいたいと思ってます。

そういうば、昔のマンUのメインスポンサーはシャープでしたね。今は、救済された会社ですけど。

|

« 「粉雪ほっ」の次がわかんない | トップページ | 牛が奏でる「春の海」 »

コメント

自分、マンチェスターUは昔ワウワウでのチャンピオンズリーグでの試合を見るのが主で、あまり数をこなして見ていません。

それこそ、カンプノウでの奇跡の大逆転?でしてよね。あそこあたりが最後です。
その後は、CSに放送権を取られてしまいましたから、、。

ギグスは自分も好きでしたし、シュマイケルも大好きでした。
特にシュマイケルは、GKの中ではベスト3に必ず入ると思っています。
相手に近づいて行って、必ず腕は真下に下げている。基本に忠実なGKだと思います。だから反応速度が速い。

ギグスもですが、自分はスコールズが一番好きでした。
良いところにいるし、パスの裁き方も良い。ベッカムが居たときに、あれだけ良いクロスを入れることが出来たのは、スコールズが真ん中でサイドに振るタイミングが良いからだと思っていました。ベッカムは中に入れるだけの選手だと思っていました。確かに精度は世界最高峰ですが、、。

ギグスは、速いという印象が強かったですね。
今も、チームに対する貢献度は本当に高いと思います。

ルーニーは、映像で見ている時間が全く少ないので、あまり自分の中でどういう選手かというのは、イメージ固まっていません、、。

楽しんで来てくださいね。

投稿: だいまつ | 2008年12月13日 (土) 20時43分

だいまつさん、コメントありがとうございました。

>ギグスもですが、自分はスコールズが一番好きでした。

スコールズもまだ現役で頑張っていますよね。チャンピオンズリーグのバルサとの試合の決勝ゴールは見事でした。ベッカムとは違い、彼とギグスはマンUの誇りだと思います。

>楽しんで来てくださいね。

ありがとうございます。
また、結果報告します。

投稿: getsmart0086 | 2008年12月13日 (土) 21時25分

おお、息子さんと二人で!楽しい想い出ができそうですね。

私は正直言ってマンチェスターUのサッカーは好きではありません。唯一興味があるのは監督かな。あのキレやすい顔を見ているだけでも面白いです。

しかし目の前でロナウドやギグス、テベス(←私の一押し選手)、ベルバトフ・・・ああ、書いているだけでうらやましくなりました・・・

投稿: ぷくちゃん | 2008年12月15日 (月) 06時48分

ぷくちゃん、コメントありがとうございした。

>唯一興味があるのは監督かな。あのキレやすい顔を見ているだけでも面白いです。

キレやすくても爵位もらえるんですよね。彼の場合、若手の才能を見抜く力が抜群ですから、マンUは比較的生え抜き選手が多いですよね。爵位の理由は戦績だけでなく、そういう面も評価されてのことだと思ってます。

>テベス(←私の一押し選手)

僕も好きです。彼はマンUへ移籍してからぐっと良くなった感じがしてます。

ここ数日は、中華街のどこの店でランチ(夜は予算的に無理)しようかと、楽しい情報収集をしています。

投稿: getsmart0086 | 2008年12月15日 (月) 22時58分

一人3万円のチケット?
フーン、ファンも大変ですね。
今日の結果はどうでしたか。
今日もスマイル

投稿: kawazukioshi | 2008年12月21日 (日) 17時40分

kawazukioshiさん、コメントありがとうございました。

>一人3万円のチケット?
フーン、ファンも大変ですね。

確かに高いのですが、世界各地区のトップ同士のクラブチームの試合が2試合見られるので、ある程度仕方がない値段かなと思います。

>今日の結果はどうでしたか。

レフリングに納得ができない部分がありましたが、マンチェスターユナイテッドの素晴らしいサッカーを直に見られて幸せでした。

投稿: getsmart0086 | 2008年12月22日 (月) 22時16分

ゲッツさんこんばんは。
あたしはサッカーは全然わかりませんので、結果はニュースで知ったくらいですが、盛り上がったようですね。
すいません、横浜中華街に来られるというのにこちらから何の情報もご案内できず・・
まあ中華街ならネットで詳しい情報はいくらでも検索できるので、初めからお役にたてなかったとは思いますが。
どの店でランチだったのでしょうか?
あたしもその前の週末は中華街に行きましたが、ひいきにしてる店は改装中でした・・

投稿: SYUNJI | 2008年12月23日 (火) 22時43分

SYUNJIさん、コメントありがとうございました。

>あたしはサッカーは全然わかりませんので、結果はニュースで知ったくらいですが、盛り上がったようですね。

大興奮でした。
いやー、やっぱり日本のチームとはレベルが違います。
かねてからの念願が叶って、大満足でした。

>どの店でランチだったのでしょうか?

萬珍楼という老舗に行きました。以前にも行ったことがあるのですが、息子の友達親子と一緒に行っていたので、こちらの地方にはない重厚な雰囲気の店構えを体験させたくて、そこに連れて行きました。

SYUNJIさんに店を紹介していただいておりながらスイマセン。

投稿: getsmart0086 | 2008年12月26日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19818/43406591

この記事へのトラックバック一覧です: FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2008見に行きます:

« 「粉雪ほっ」の次がわかんない | トップページ | 牛が奏でる「春の海」 »