プレイバック1981ビルボードTOP100②(21-40)
1週挟みましたが、21位から行きたいと思います。だんだん知らない曲が増えてくるんだろうな。
21. Woman / John Lennon
■昔の印象 大好きでしたよ、この曲。当時、ジョン・レノンの曲の中では一番好きだったのではないかと思います。
■今の感想 この曲好きですけど、カラオケで歌うにはちょっと恥ずかしい曲ですよね。歌おうと思ったことはないですけど、若い子から白い目で見られそうな気がします。
22. Sukiyaki / A Taste Of Honey
■昔の印象 この人達のバージョンはリアルタイムでは聴いたことがないような気がします。
■今の感想 日本人にとってはこのバージョンはあまりいいと思えないのではないでしょうか。琴の旋律がどことなく中国風に感じるのは私だけ?
23. The Winner Takes It All / Abba
■昔の印象 かすかに聴いた記憶がある程度で、それほど印象に残っていません。
■今の感想 この格差社会において「一人勝ち」というタイトルはどうもいただけないなー。
24. Medley / Stars On 45
■昔の印象 サビの部分だけ憶えています。
■今の感想 YouTubeで見ると色んなアーティストのメドレーがあるのですが、これは後から作ったヤツなんですか?
25. Angel Of The Morning / Juice Newton
■昔の印象 全く記憶にございません。
■今の感想 映画のサントラに入っていそうな曲ですね。
26. Love On The Rocks / Neil Diamond
■昔の印象 これも全く記憶にございません。
■今の感想 アメリカ人が好きそうな曲ですね。
27. Every Woman In The World / Air Supply
■昔の印象 かすかに聴いた記憶はありますが、あまり記憶に残っていません。
■今の感想 エア・サプライは、たぶんこの頃から人気にかなり陰りが見えていたのでしょうね。そんな感じがする曲です。
28. The One That You Love / Air Supply
■昔の印象 この曲の方は憶えています。この曲は割と好きだったと思います。
■今の感想 エア・サプライのヒット曲は、どの曲も印象が同じなので、自分の中であまり区別が出来ていないことに気付きました。
29. Guilty / Barbra Streisand & Barry Gibb
■昔の印象 全く記憶にございません。
■今の感想 この曲いいですね。バーブラ・ストライザンドはそれほど好きではないのですが、バリー・ギブの曲がいいからなんでしょうね。
30. The Best Of Times / Styx
■昔の印象 サビの部分しか憶えていません。ということはそれほど聴いていなかったということかな。
■今の感想 僕の趣味ではないかな。
31. Elvira / Oak Ridge Boys
■昔の印象 全く記憶にございません。カントリーなので、たぶん日本ではヒットしていなかったと思います。
■今の感想 昔と違って今ではカントリーの曲に抵抗感がなくなってはいますが、この曲の良さはあまり分かりません。
32. Take It On The Run / REO Speedwagon
■昔の印象 あまり記憶に残っていません。
■今の感想 このバンドのヴォーカリストの名前なんでしたっけ?この人、昔から思っていたのですが、顔がクィーンのブランアン・メイに似ています。
33. No Gettin' Over Me / Ronnie Milsap
■昔の印象 全く記憶にございません。
■今の感想 この曲のイントロが何かの曲に似ていると思うのですが、思い出せません。
34. Living Inside Myself / Gino Vannelli
■昔の印象 この曲、何かのCMに使われていませんでしたっけ?そのCMくらいでしか聴いていなかったと思います。
■今の感想 僕の趣味ではないかな。
35. Woman In Love / Barbra Streisand
■昔の印象 ほとんど聴いたことがないと思います。
■今の感想 今気付いたのですが、この曲のサビの部分、サザンオールスターズの「愛の言霊 〜Spiritual Message」に似てますよね。
36. Boy From New York City / Manhattan Transfer
■昔の印象 大好きでした。当時はロックばかり聴いていたと思いますが、この曲は大好きでした。
■今の感想 マントラいいですよね。絶妙のハーモニー。聴いていて、「プロの仕事だなー」と感心してしまいました。
37. Urgent / Foreigner
■昔の印象 聴いた記憶はありますが、それほど印象に残っていませんでした。
■今の感想 この曲、結構良いですね。特にサックスのソロが気に入りました。
38. Passion / Rod Stewart
■昔の印象 全然記憶にありません。
■今の感想 ロッド・スチュワートのハスキーヴォイスは、こういうファンキーな曲には合わないような気がします。
39. Lady (You Bring Me Up) / Commodores
■昔の印象 全く記憶にございません。
■今の感想 なかなか良いファンクナンバーではないでしょうか。
40. Crying / Don Mclean
■昔の印象 全く記憶にございません。
■今の感想 ドン・マクリーンの曲は「American pie」くらいしか知りませんが、この人、いい声していますね。
| 固定リンク

コメント
ゲッツさんこんばんは。
今回もなんとか知ってる曲のほうが多い状態です。
ニール・ダイアモンドってこんな顔してたんですね。
この中で好きだったのはエア・サプライ、スティクス、フォリナーでしょうか。
REOスピードワゴンのボーカルはケヴィン・クローニンですね。
自分もこの人はブライアンに似てると当時から思っていました。
投稿: SYUNJI | 2009年7月26日 (日) 22時43分
いつ聴いても良い曲ですね♪
投稿: ぷーちゃん | 2009年7月27日 (月) 23時01分
SYUNJIさん、コメントありがとうございます。
>今回もなんとか知ってる曲のほうが多い状態です。
僕はこの時代にもっともよくヒットチャートを追いかけていたと思っていたのですが、意外とそうでもなかったみたいです。
>REOスピードワゴンのボーカルはケヴィン・クローニンですね。
おー、この名前聞いたことがあります。勉強になります。
>自分もこの人はブライアンに似てると当時から思っていました。
やはりそうですか。SYNJIさん、似た者同士特集の記事書きませんか?
投稿: getsmart0086 | 2009年7月27日 (月) 23時56分
ぷーちゃんさん、コメントありがとうございます。
>いつ聴いても良い曲ですね♪
このシリーズの記事は、当時の事を思い出しながら書くので、聴いていても楽しいです。
投稿: getsmart0086 | 2009年7月27日 (月) 23時59分