« 愛車(オデッセイRB3)の静音化を思案中 | トップページ | プリファブ・スプラウト『Let's Change the World with Music』 »

2009年12月26日 (土)

オデッセイ→アキュラ化プラン第1弾

先月から週末毎に子供のスポーツのイベントがあったので、すっかりブログのさぼり癖がついてしまいました。

前回、僕のオデッセイ(RB3)をもっと静かなするための計画を大々的(?)に発表しまし、ほんの一部の人だけがが注目する中、第1弾の加工を施しましたので、書き記したいと思います。

対策を施そうと、近所のイエローハットに足を運んだところ、エーモン工業から「静音計画」というシリーズが出ていることを知りました。製品を見てみると、簡単な施工で静かな車にしてくれると書いているではありませんか。技術と根性がない僕にはうってつけの製品です。ということで、早速買ってみました。

今回僕が買ったのは次の3つです。
①ロードノイズ低減マット
②風切り音防止モール ドア用
③風切り音防止テープ リアハッチ用

まず、①のロードノイズ低減マットですが、写真のようにフロアマットの下に敷くだけです。セカンドシート、サードシート、トランクにも敷いてます。はさみで簡単に切れるので、床の形や突起に合わせて形を合わせます。材質は遮音用のラバーと吸音用の不織布を貼り合わせた物です。
Fllor_mat_2

次に、②風切り音防止モール ドア用ですが、これはBピラーの下半分の出っ張りの部分にくわえ込むようにつけていくもので、フロントとリアのドアの間の空間をなくして、風切り音を抑える物です。
2nd_door1_2

2nd_door2

最後に、③風切り音防止テープ リアハッチ用ですが、これはリアハッチとボディーの密閉度を上げる物です。写真では分かりにくいですが、グレーのプラスチック部分と黒のスチール部分の間に、ゴムのテープを貼ってます。

Hatch

施工は、どれも簡単なのですが、さて効果のほどはいかがでしょうか。

まず、①ロードノイズ低減マットですが、これは明らかに効果がありました。舗装の荒れているアスファルトを走ると、結構大きいロードノイズがしますが、この音がマイルドになりました。文字で書くと、「グォーーー」だったものが「クォーーー」へと濁点1個分だけマイルドになりました。僕は、施工前と施工後で検証したので、その効果が分かりますが、施工後しばらくしてから妻に聞くと「全然変わっていない」と言われてしまいました。妻の「こんなものに金をかけやがって」という視線が痛かったです。

次に、②風切り音防止モール ドア用ですが、風切り音対策なので、高速道路で検証しないとその効果が分からないため、検証ができていません。一応、施工後に何度も高速を走っているのですが、静かになった実感は得られてません。施工の有無で、同じ区間を同じスピードで走って検証しなくてはならないのですが、なかなか難しいです。

それと、これと同様にフロントフェンダーとフロントドアの間にも同様の施工ができれば良いのですが、ここの部分のパーツが売り出されていないので、実現できていません。構造上、施工が難しいですから、商品化が難しいのだと思います。

最後に、③風切り音防止テープ リアハッチ用ですが、静音化に効果があったかどうかは分かりませんが、リアハッチを閉めるときの音が少し重い音になりました。オデッセイのリアハッチを閉めるときの音は、「ガチャッ」という感じのとても300万円超の車とは思えない安っぽい音だったので、この車の気に入らない部分だったのですが、少しだけ改善して良かったと思っています。

アキュラと呼ぶにはまだまだですが、今回最初の一歩を踏み出し、少しだけアキュラに近づきました。

頭の中には次の計画もありますので、また報告したいと思います。

|

« 愛車(オデッセイRB3)の静音化を思案中 | トップページ | プリファブ・スプラウト『Let's Change the World with Music』 »

コメント

こんにちは。カメラ、いいの持っていますね。(←そこか)

さて、今年も色々お世話になりました。上京する時には教えてください。駆けつけますので。(←本当か?)

投稿: ぷくちゃん | 2009年12月28日 (月) 05時13分

ぷくちゃん、コメントありがとうございました。

>こんにちは。カメラ、いいの持っていますね。(←そこか)

このカメラ、5年位経っているので新しいのを買いたいのですが、財務省から事業仕分けされて廃案になりました。来年の復活折衝に望みを託しています。

>さて、今年も色々お世話になりました。上京する時には教えてください。駆けつけますので。(←本当か?)

本当ですね。絶対ですよ。

本当に、来年は会えると嬉しいです。良いお年を。

投稿: getsmart0086 | 2009年12月28日 (月) 19時25分

ぷく先輩、次回は銀座集合です。(←よそのBLOGで業務連絡)
ゲッツさんこんばんは。
計画が順調に進行しているようでなによりです。

>「グォーーー」だったものが「クォーーー」へと濁点1個分だけマイルドになりました。

このあたり臨場感あふれるレポートですね。
効果が現れてよかったですね。
女性にはわかりにくいかもしれませんが・・
また車体の価格とドアやハッチの閉まり音は明確に比例すると思っています。(ウチのクルマは「ぱこっ」という音がする)

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

投稿: SYUNJI | 2009年12月29日 (火) 20時33分

SYUNJIさん、コメントありがとうございました。

>効果が現れてよかったですね。
女性にはわかりにくいかもしれませんが・・

次の計画も練っていますので、今に見ていろ、と闘志を燃やしています。

静音化というのは、劇的に変化させようとすると、かなり大がかりにやらないといけないので、妻をギャフンと言わせるには、車を買い換えるしかないかもです。ということは、一生無理か?

来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

投稿: getsmart0086 | 2009年12月29日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19818/47120144

この記事へのトラックバック一覧です: オデッセイ→アキュラ化プラン第1弾:

« 愛車(オデッセイRB3)の静音化を思案中 | トップページ | プリファブ・スプラウト『Let's Change the World with Music』 »