« ソフトバンクと犬神家の共通点 | トップページ | ドリーム・アカデミー『The Dream Academy』 »

2010年3月20日 (土)

小学校卒業式で歌った「さよなら」という曲知りませんか?

このあいだの水曜日、上の子の小学校の卒業式に行ってきました。

式では、「蛍の光」「仰げば尊し」などの定番卒業式ソングの合唱はなく、在校生、卒業生それぞれに、あのワンフレーズずつ声をかけていく送辞/答辞に続いて、聞いたことのない歌を合唱していました。その合唱は、輪唱あり、ハーモニーありのなかなか難しい構成でしたが、よく練習しているようで、うまく歌ってました。親としても、感動できるよい式でした。

さて、自分の小学校の卒業式の歌を思い出してみたのですが、ウチの子供と同様に定番ソングは歌いませんでした。

僕が歌った歌は、確か「さよなら」というタイトルの曲でした。小学校の卒業式でしか聴いたことがない歌なので、はっきりとは覚えていないのですが、歌詞は確かこんな感じだったと思います。

さよなら さよなら
とっても とっても楽しかった
さよなら さよなら
とっても とっても??かった
さよなら さよなら
もっと もっと勉強したかった
さよなら さよなら
もっと もっと遊びたかった
さよなら さよなら
いつまでも いつまでもお元気で
さよなら さよなら
きみに会えてよかった

もう30年以上も前の出来事ですので、うろ覚えですが、1番と2番があり、上記のように「さよなら さよなら」という言葉でつなぐ歌でした。

これが何という曲か気になったので、ネットで調べてみたのですが、僕の記憶とピッタリあてはまる内容を見つけることができませんでした。また、中には僕と同じように、この曲の正体を知りたがっている人もいるようでした。

ただ探している中で、坂本九が「さよなら さよなら」(作詞:マイク真木 作曲:中村八大)という曲を歌っていたことが分かりました。歌詞はこんな感じです。

さよなら さよなら きみに会えてよかった さよなら さよなら きみに会えてよかった さよなら さよなら とっても とっても楽しかった さよなら さよなら とっても とっても楽しかった さよなら さよなら もっと もっと話したかった さよなら さよなら もっと もっと話したかった

さよなら さよなら
いつまでも いつまでもお元気で
さよなら さよなら
いつまでも いつまでもお元気で
さよなら さよなら
いつまでも いつまでも忘れない
さよなら さよなら
いつまでも いつまでも忘れない
ルルルル……………………

僕は、「勉強したかった」と「遊びたかった」という歌詞が入っていたのは、ハッキリと覚えているので、そのままではないですが、かなり似てますね。ひっょとして、この曲をベースに、誰かが卒業ソングとして編曲したのかも知れません。たぶん、昔の音楽の先生はそのあたりの実情を知っていると思うのですが、どなたか分かる人いませんか?

|

« ソフトバンクと犬神家の共通点 | トップページ | ドリーム・アカデミー『The Dream Academy』 »

コメント

初めまして、31歳の中年男です。
私もこの曲を小学校の卒業式で歌った事を覚えています。(因みに愛媛県松山市出身です)
坂本九さんの「さよなら さよなら」を聞いてみましたが、確かにメロディーは同じだと思います。私も編曲者を調べましたが分かりませんでした(^_^;)

投稿: 1979.2月生まれ | 2010年7月11日 (日) 04時27分

1979.2月生まれさん、コメントありがとうございました。

私とはちょうど一回り違いなのですが、私は高知出身なので、同じ四国ということで、卒業ソングが同じなのかもしれませんね。

この曲、小学生が歌う卒業ソングとしては結構いいと思ってます。

投稿: getsmart0086 | 2010年7月12日 (月) 16時06分

こんばんは、
保育士です。卒園式に歌いたくて、この曲を検索していてたどり着きました。
私は幼稚園で歌いました
うちも「遊びたかった」「みんなに会えて嬉しかった」など違う歌詞でした。
園長先生の替え歌?
ルルルのところはハミングでした。

投稿: | 2017年2月12日 (日) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19818/47862780

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校卒業式で歌った「さよなら」という曲知りませんか?:

« ソフトバンクと犬神家の共通点 | トップページ | ドリーム・アカデミー『The Dream Academy』 »