« 2012年1月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月22日 (日)

スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート2

先週に引き続いて、サッカースポーツ少年団の思い出ビデオの作成手順について書いていきます。

今回はコンテンツ選びについてです。

【ステップ3 コンテンツ選び】

この時点ではシナリオが決まっていなかったのですが、ある程度「こういうコンテンツがあればいいよね」という意識を持ちながら選びました。

それは特に低学年時代のコンテンツについてなのですが、以下のようなものを積極的に探してみることにしました。
①各人の入団当時の写真はないか
②低学年時代の試合ビデオはないか
③サッカー以外のコンテンツはないか


続きを読む "スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート1

次男のサッカースポーツ少年団が終わって、それまで忙しかった週末に少し余裕ができました。

このブログをしばらく更新していなかったので、久々に書いてみたいと思います。

次男の所属しているスポーツ少年団は、各学年毎に学年団を作っており、子供がキャプテンをしていたこともあり、私は保護者のとりまとめ役である団長を6年生の時にやりました。

団長の役割は、遠征試合などの送迎の段取りなど色々あるのですが、一番最後の仕事が指導者を招いての謝恩会です。今回、謝恩会の目玉として15分ほどの思い出ビデオを作成し、上映しました。

小学校6年間の思い出が詰まったビデオですので、謝恩会に出席していた保護者の方には涙を流しながら見ていた方もおられましたし、指導者を含めて皆さんから感謝の言葉を頂きました。作成に100時間(撮影除く)以上かけ苦労して作った甲斐がありました。

思い出ビデオを作るスポーツ少年団はたくさんあると思いますので、これから作られる方の参考になればと思い、今回作った思い出ビデオの作り方を何回かに分けて書いてみたいと思います。

続きを読む "スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年5月 »