« スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート2 | トップページ | スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート4 »

2012年5月 1日 (火)

スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート3

先週に引き続いて、サッカースポーツ少年団の思い出ビデオの作成手順について書いていきます。

今回はシナリオ作りについてです。

【ステップ4 シナリオ作り】

初回に書きましたが、1年生から6年生の思い出を順番に見せるように考えて作りました。

時間配分は、こんな感じです。
・1年生 1分
・2年生 1分
・3年生 2分
・4年生 2分
・5年生 3分
・6年生 6分

まず最初に考えたのは、6年生と1年生です。

6年生は沢山写真やビデオがあるので、ビデオで各人の一番かっこいいシュートシーンやキーパーのセーブシーンを見せたり、ダイナミックなドリブルやキックのシーンを捕らえた写真を各人毎にまとめて見せるようにしました。
これらは、スポーツ少年団での活動でずいぶん成長したことを見せることになるので、以下の学年は、そこに至る過程を見せることを主眼にシナリオを考えました。

1年生は、6年生との対比が一番わかりやすいのですが、試合もほとんどないし写真などのコンテンツをそろえるのが難しいという問題がありました。そこで、団員の半分以上(10人)が1年生で入団したこともあり、1年生の時のユニフォーム姿の写真をメインにすることにしました。また、初めてユニフォームを着て練習試合をした時の写真もありましたので、初々しい姿も合わせて盛り込むことにしました。

1年生以降に入団した子供については、各学年の最初に紹介するように入れてあげることにしました。

2年生ですが、初めて遠征試合に行ったときのビデオが残っていたので、この時のビデオのいいシーンを抽出して編集することにしました。

3年生も2年生と同様に何試合か試合のビデオがあったので、この時のビデオのいいシーンを抽出して編集することにしました。ただし、小さい頃はポジションも決まっていなかったので、今では見られないポジションでのプレーを中心に編集することにしました。また、キャプテンをやっていた子供の転校があり、お別れ会をスポーツ少年団で行ったので、その時の写真も編集することにしました。

4年生は、これまでサッカーネタばかりだったので、趣向をちょっと変えて、4年生の時に親子で海水浴に行ったのでその時の写真を編集することにしました。

5年生は、毎年GWに4~6年生合同で合宿練習に行っているのですが、その時の写真を編集することにしました。合宿の成果もあり、みんなずいぶん上手くなり、チームとして連携の取れたプレーができるようになってきたので、ビデオで試合中の連携プレーを中心に編集することにしました。

まとめると、以下のようなシナリオで編集することにしました。

【1年生】
・1年生で入団した各人の入団学年のユニフォーム姿
・練習試合で初めてユニフォームを着た可愛らしい姿

【2年生】
・2年生で入団した各人の入団学年のユニフォーム姿
・初めての遠征試合のビデオ

【3年生】
・3年生で入団した各人の入団学年のユニフォーム姿
・今では見られないポジションの様子のビデオ
・キャプテンお別れ会の写真

【4年生】
・4年生で入団した各人の入団学年のユニフォーム姿
・スポーツ少年団で海水浴に行った時の写真

【5年生】
・5年生で入団した各人の入団学年のユニフォーム姿
・合宿練習の写真
・合宿の成果でうまくなった子供達の試合のビデオ

【6年生】
・6年生で入団した各人の入団学年のユニフォーム姿
・各人のいいシュートシーンやセーブシーンのビデオ
・各人のダイナミックなドリブルやキックのシーンを捕らえた写真

シナリオが決まったので、次回は、いよいよ編集作業です。

|

« スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート2 | トップページ | スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート4 »

コメント

ゲッツさんこんにちは。
いやー楽しそうですね。
ここまで入念な企画だときっと映像も非常に見応えのあるものになりますね。
写真を組み合わせての構成もおもしろいと思います。
息子さんが将来プロになった時には貴重な映像になるのでは・・?

自分も学生の頃8ミリ映画を撮ったり、若い頃は旅行にビデオカメラを持って行ったりしてましたので、映像編集の楽しさ難しさは共感できるものがあります。
10年くらい前にビデオカメラが壊れてしまってからは全然やらなくなりましたが・・

投稿: SYUNJI | 2012年5月 3日 (木) 09時00分

SYUNJIさん、コメントありがとうございました。

ウチの子のプロの可能性は、ほぼゼロですが、子供達が大人になったときの思い出としてはいい物になったかなと思います。

8mmですか、いいなー。憧れます。8mmとか、リバーサルフィルムのスライドを暗い部屋で投影して観賞する姿ってかっこいいですよね。贅沢って感じがします。

投稿: getsmart0086 | 2012年5月 4日 (金) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19818/54606360

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート3:

« スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート2 | トップページ | スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート4 »