« スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート3 | トップページ | スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート5(最終回) »

2012年5月11日 (金)

スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート4

先週に引き続いて、サッカースポーツ少年団の思い出ビデオの作成手順について書いていきます。

今回は編集作業についてです。

【ステップ5 編集作業】

シナリオに基づいて編集をしていくのですが、編集にあたって我々は一つの目標をもってビデオを作ろうと決めていました。それは、このビデオを上映する謝恩会に参加するお母さん達を泣かせる、というものです。

泣かせるための方法として3つのことを考えました。
①低学年から高学年に向かって子供達が成長しているというストーリーが分るようにしよう
②そのストーリーが実感できるように写真や動画にコメントをつけていこう
③ストーリーの流れに沿って適切な音楽をつけよう

①は前回のシナリオが大体のストーリーになります。

②のコメントですが、映像によって付け方を工夫しました。

まずは、各人の入団当時の写真ですが、これは名前と入団時期の二つをセットにして1枚の写真にコメントをつけました。全16名のうち半分以上は1年生からスポーツ少年団に入りましたので低学年時代はシンプルにこの二つだけにしましたが、3年生くらいから入ってきた子には、「**(あだ名)がやってきました」と付け足しコメントも入れました。

それ以外の写真は、学年毎にある程度まとまりのある写真になっているので、それに合わせたコメントを付けてます。

例えば、1年生で選んだ写真だと、初めての練習試合でユニフォームを着て整列した写真には、
「初めて着るユニフォームはダボダボで、パンツがずり落ちそうになりました」とか、
その練習試合でのキックオフでボールと一緒に2人が並んでいる写真には、
「4号球のボールも大きく感じました」
など、小さい子供がサッカーを始めたことを強調するコメントを付けました。

また、5年生では、GWに行った合宿の様子の写真を10数枚見せた後、合宿のおかげもあって上手くなってきた子供達の試合の動画を見せるというやり方にしていますが、これに対するコメントを紹介すると、
写真に対して、
「夏のような暑さが」
「とっても大変だったけど」
「暑さなんかには負けません」
「たくさん たくさん」
「練習をして」
「真っ黒になって帰りました」
というようなコメントを付け、その後の動画には、
「合宿のおかげでボール回しも上手くなり」
「ダイナミックな試合展開もできるようになりました」
というようなコメントをつけました。

このように映像にコメントをつけることにより、見ている方々が当時を思い出しやすくなりますし、子供達の成長もより実感できるようになると思います。

このようなコメントは、Kさんが写真にジャストシステムのフォトムービー3を使って、私が動画にアドビのプレミアエレメント9を使って付けました。

ただし、アドビのプレミアエレメント9はコメント(ツール上では「タイトル」という機能です)を付けるとフリーズする事が多いので、プレミアエレメント9の機能は使わず、フォトショップでコメントの画像データを作っておき、これをプレミアエレメント9に取り込み合成するという実に面倒な作業を行いました。

写真もプレミアエレメント9で編集できなくはないのですが、フォトムービー3は写真を子供の顔などにズームするのが簡単なので写真はフォトムービー3で編集し、H.264のM2TSファイルに書き出し、プレミアエレメント9で合成という手法を取りました。

プレミアエレメント9は映像編集ソフトなので、映像や音楽の時間を伸縮したりするのが簡単なので、映像の切れ目と音楽の切れ目をうまく合わせることもできます。また、学年の切り替わりがイメージが分るようにページをめくるような加工(プレミアエレメント9では「トランジット」といいます)も簡単にできます。それから、エンドロールも簡単に作れるので、我々作成者の名前も残せます。

このような作業をして、本番の3週間前に仮ビデオを作成しました。

上記のような作業をするために、3週間くらい毎週土日にKさんの自宅に、私のノートPCと、私が撮影していた試合の映像データを保管していたNAS(Network Attached Storage)を持ち込み、二人でパソコンを並べて、コメントのアイディアを出し合ったり、編集の方針について話し合いながら進めました。また、一緒に作業が出来ない平日でも、どの写真や動画を選ぶべきかなどを決めるために、ドロップボックスにお互いが選んだファイルをアップしておき、エクセルで採点表を作った上で採点しセレクションしました。その他にも、作業の進め方についてのアイディアはエバーノートに書き込み、情報共有して作業をしました。大変な作業でしたけど、今となっては楽しい思い出です。

次回は、最後の追い込み作業について書いてみたいと思います。

|

« スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート3 | トップページ | スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート5(最終回) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19818/54606366

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート4:

« スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート3 | トップページ | スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート5(最終回) »