« スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート4 | トップページ | メガネイメージの洋楽アーティスト »

2012年5月25日 (金)

スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート5(最終回)

ついに、サッカースポーツ少年団の思い出ビデオの作成手順について書くのもこれで最終回です。

今回は、最後の追い込み作業について書いていきます。

【ステップ6 追加コンテンツ撮影】

前回、仮ビデオの編集作業を上映日の3週間前に終えたと書きましたが、これは仮ビデオを作って足らないコンテンツをあぶり出すことが目的でした。

案の定、写真や動画で足りないと思う物がいくつか出てきました。写真やシュートシーンの動画は、レギュラー組以外の子供はやはり撮影数が少なかったので仮ビデオが少し物足りないものになっていました。仮ビデオの作成後に二つの大会を控えていたので、これらの大会ではレギュラー組以外の子供を中心に撮影しました。スポーツ少年団の監督も、最後の大会は色んな子供を起用してくれたので、これもいい写真を撮ることに貢献しました。ラッキーだったのは、スポーツ少年団最後のシュートが、いいシュートシーンの動画がなかった子供の素晴らしいシュートだったので、これは非常に助かりました。

できるだけ均等に全ての子供のいいシーンの写真や動画を採用してあげないと、子供や親御さんから不満が出る可能性もありますから、そこのところは非常に気かいました。そういう意味で、仮ビデオの作成と追加コンテンツの撮影というのは非常に重要なプロセスだと思います。

また、仮ビデオを作ってみると、ビデオの最初や最後には何か象徴的な映像が欲しいという話になりました。そこで、ビデオの最初には我々のスポーツ少年団主催の大会を開催する芝のグランドの写真をもってくることにし、最後には子供達に円陣を組んでもらい、それを下から広角レンズで撮影した写真をもってくることにしました。こういう写真を撮れたのも仮ビデオを作ったおかげだと思います。

【ステップ6 BGM】

最後はBGMを付ける作業です。

BGMは、歌詞付きの曲にするかインストルメンタルの曲にするか二つの方向性がありますが、僕はインストルメンタルを選択しました。理由は、写真や動画にコメントを付けるので、歌詞付きだとメッセージが複数になるのはよくないだろうと思ったからです。

僕が選んだのは以下のとおりです。僕の趣味で選びましたので、当然洋楽です。

○1年生~3年生
 Facing West / Pat Metheny

我々のスポーツ少年団の始まりの時期ですので、爽やかで躍動感のある曲をと思いこの曲を選びました。

○4年生~5年生
Room 335 / Larry Carlton

4年生は海水浴、5年生は合宿を中心に編集していますので、暑い夏の雰囲気が感じられるこの曲にしました。

○6年生前半
Last Train Home / Pat Metheny

次のメンバー紹介は、お母さん方を泣かせるために映画「ニューシネマパラダイス」の曲を使ったので、そこに繋げるためにある程度のリズム感もありながら郷愁を感じられるこの曲を選びました。

○6年生後半(メンバー紹介)
 First Youth / Ennio Moricone

この曲は泣かせるシーンのBGMとしては最強でしょう。この曲は悩むことなく、いの一番で決めました。

○エンドロール
 Tara / Roxy Music

サックスの音色が哀愁を漂わせているのでエンドロールに合う曲だと思います。

以上で、ビデオ作成は終わりです。

作成時間二人で述べ100時間以上、撮影にかけた時間を合わせると300時間以上かかっているのではないかと思います。大変な作業でしたが、楽しい作業でもありました。これを一人で作るとなると気が滅入ってしまっていたと思いますが、今回は二人でビールを飲みつつ相談しながら作りましたので、和気藹々と楽しく作業が出来ました。

さて、本番の上映会ですが大成功でした。小さい頃のあどけない顔や懐かしい昔の映像が流れると、「かわいい」とか「懐かしい」などの声がいたるところから聞こえてきましたし、ラスト近くでは狙いどおりハンカチで涙をぬぐうお母さんの姿も見ることができました。だけど、一番感動していたのはKさんと私の二人ではないかと思います。みんなの反応を見ていると、作成の苦労が報われた気分になり、二人ともうるっとなってしまいました。

こういうビデオを作成する方は多いと思いますが、今回の記事が参考になればうれしいです。

|

« スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート4 | トップページ | メガネイメージの洋楽アーティスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19818/54797370

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート5(最終回):

« スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート4 | トップページ | メガネイメージの洋楽アーティスト »