« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月25日 (金)

スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート5(最終回)

ついに、サッカースポーツ少年団の思い出ビデオの作成手順について書くのもこれで最終回です。

今回は、最後の追い込み作業について書いていきます。

【ステップ6 追加コンテンツ撮影】

前回、仮ビデオの編集作業を上映日の3週間前に終えたと書きましたが、これは仮ビデオを作って足らないコンテンツをあぶり出すことが目的でした。

案の定、写真や動画で足りないと思う物がいくつか出てきました。写真やシュートシーンの動画は、レギュラー組以外の子供はやはり撮影数が少なかったので仮ビデオが少し物足りないものになっていました。仮ビデオの作成後に二つの大会を控えていたので、これらの大会ではレギュラー組以外の子供を中心に撮影しました。スポーツ少年団の監督も、最後の大会は色んな子供を起用してくれたので、これもいい写真を撮ることに貢献しました。ラッキーだったのは、スポーツ少年団最後のシュートが、いいシュートシーンの動画がなかった子供の素晴らしいシュートだったので、これは非常に助かりました。

続きを読む "スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート5(最終回)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート4

先週に引き続いて、サッカースポーツ少年団の思い出ビデオの作成手順について書いていきます。

今回は編集作業についてです。

【ステップ5 編集作業】

シナリオに基づいて編集をしていくのですが、編集にあたって我々は一つの目標をもってビデオを作ろうと決めていました。それは、このビデオを上映する謝恩会に参加するお母さん達を泣かせる、というものです。

泣かせるための方法として3つのことを考えました。
①低学年から高学年に向かって子供達が成長しているというストーリーが分るようにしよう
②そのストーリーが実感できるように写真や動画にコメントをつけていこう
③ストーリーの流れに沿って適切な音楽をつけよう

続きを読む "スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート3

先週に引き続いて、サッカースポーツ少年団の思い出ビデオの作成手順について書いていきます。

今回はシナリオ作りについてです。

【ステップ4 シナリオ作り】

初回に書きましたが、1年生から6年生の思い出を順番に見せるように考えて作りました。

時間配分は、こんな感じです。
・1年生 1分
・2年生 1分
・3年生 2分
・4年生 2分
・5年生 3分
・6年生 6分

続きを読む "スポーツ少年団思い出ビデオの作り方 パート3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »