« 雨の日に思い出す洋楽 | トップページ | オデッセイ→アキュラ化プラン第3弾 »

2012年6月24日 (日)

曲名に「summer」が付く洋楽

まだまだ梅雨明けには遠いですが、たぶん日々忙しくしているとあっという間に夏になると思います。

そこで、夏の準備として曲名に「summer」がつく洋楽をピックアップしてみました。

■Summertime Blues / エディー・コクラン
やっぱこの曲を一番に思い出します。エルビスなどと共にロックンロールの偉大なるアイコンですよね、この人。ロッケン・ロールの名曲です。

■Summer Holiday / クリフ・リチャード
「麦わら帽子は もう消えた♪」は拓郎の夏休みですが、洋楽の夏休みと言えばこの曲ですね。子供の頃の夏休みはこの曲のようにのどかだったなー。

■A Summer Place / パーシー・フェイス
映画『避暑地の出来事』は見たこと無いのですが、この曲は子供の頃から何度も聴いていて大好きな一曲です。家中の窓を開けっ放しにして、家の中を通る風を感じながら昼寝をしていた子供の頃を思い出します。

■Summertime / ジャニス・ジョプリン
ガーシュインの曲ですし、エラ・フィッツジェラルドなど色んな人が歌っていてそれぞれいいのですが、ロックな親父はやはりジャニスのバージョンが一番です。ハスキーヴォイスの「サマーーーーーーーーー タイムタイムタイム♪」という歌い始めだけで鳥肌たちます。

■In The Summertime / マンゴ・ジェリー
こちらはうって変わって陽気なサマータイムです。この曲めっちゃセンスいいですよね。この人達の曲はこの曲しか知りませんが、名曲だと思います。

■Summer Nights / ジョン・トラボルタ & オリビア・ニュートン・ジョン
映画『グリース』の曲です。この頃のトラボルタ人気は凄かっただすよね。映画は一度しか見たことありませんが、あまり内容は覚えていない。。。

■SUMMER NIGHT CITY / アバ
アバのノリノリの曲です。ま、ノリノリじゃないアバの曲って少ないですけど。

■Long Hot Summer / スタイル・カウンシル
僕の青春時代の曲です。スタカン好きにはたまりません、この曲。「シュル ドゥル ドゥルル パッ♪」というスキャットがかっこいい。

■Summer of '69 / ブライアン・アダムス
80年代の大ヒット曲ですね。MTVなどでPVは何度も見ました。

■Boys of Summer / ドン・ヘンリー
こちらも80年代の大ヒット曲ですね。この曲のギターは誰が弾いているのか知りませんが、綺麗な音色ですよね。この頃はこういう音色が結構流行っていたような記憶があります。

■Summer Song / ジョー・サトリアーニ
最後はちょっとヘヴィーなギターインストです。この曲のハーモニックスはめっちゃかよく、爽快な夏って感じです。

停電になったら困るのであまり暑くなって欲しくないけど、ジメジメした梅雨はどこかに行ってもらって、はやく夏が来ないかな。

|

« 雨の日に思い出す洋楽 | トップページ | オデッセイ→アキュラ化プラン第3弾 »

コメント

Summer breeze make me feel fine

投稿: ハンス | 2016年4月26日 (火) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19818/55040327

この記事へのトラックバック一覧です: 曲名に「summer」が付く洋楽:

« 雨の日に思い出す洋楽 | トップページ | オデッセイ→アキュラ化プラン第3弾 »